ディズニーの英断!?

gakus2004-11-08

 先週末の全米興収チャートは、CGアニメ工房ピクサーの新作「Mr.インクレディブル」が記録的な成績でナンバーワンで初登場。公開3日間の興行記録は前作「ファインディング・ニモ」を上回ったという。今回はヒーローものとはいえ、ストレートに家族の結束を描いているから、ファミリー層の集客が多かったのではないだろうか。我が家でも、すでに妻子から“絶対に連れて行け!”という脅しまがいのリクエストが…。

 先週、その披露試写を観た際、ピクサーの次なる作品「CARS」の予告編が併せて上映された。ピクサーの重鎮ジョン・ラセッターが、「トイ・ストーリー2」以来、久々に監督を務めるというこの映画、タイトル通り、車が主人公で、スピード感たっぷりのカーレースの見せ場がある模様。「トイ・ストーリー」のクライマックスに代表されように、ピクサー作品のスピード感あふれるスペクタクルは見ごたえがあるので、これは楽しみ。ちなみに「インクレディブル」では、ジャングルの木々の間を縫い、一家の長男ダッシュが追っ手をかわして猛スピードで逃げるという、「ジェダイの復讐」のエンドアのシーンを思わせる凄まじいチェイスシーンがある。

 で、その「CARS」の予告編で流れていたのが、グリーン・デイ/GREEN DAYの『WESTBOUND SIGN』。勢いのあるナンバーで、確かにスピード感を乗せるにはよいけれど、病んだ感性をそのまま歌詞にしてしまうGREEN DAYのようなバンドの曲が、お行儀のいいディズニー配給の映画の予告に使われるとは。なかなか大胆なセレクトである。

 ジャケは『WESTBOUND SIGN』を収録した1995年のアルバム『INSOMNIAC』。GREEN DAYは来春、来日公演を控えています。