アカデミー賞ノミネート

gakus2005-01-25

 が発表されました。ゴールデングローブ賞で主題歌賞を受賞したミック・ジャガーの「アルフィー」提供曲は、こっちでは落選。あちゃー、残念。

 これを蹴落としてノミネートされたのは以下の5曲。
『Accidentally In Love』 SHREK 2
『Al Otro Lado Del Rio』 THE MOTORCYCLE DIARIES
『Believe』 THE POLAR EXPRESS
『Learn To Be Lonely』 THE PHANTOM OF THE OPERA
『Look To Your Path (Vois Sur Ton Chemin)』 THE CHORUS
 こうなると心情的には『ACCIDENTALLY IN LOVE』に獲って欲しい。カウンティング・クロウズによるこのナンバーは、ご存じのとおり「シュレック2」のオープニングを飾る曲で、メロディーの起伏に富んだ陽気なギターポップ。授賞式で演奏されたら、オスカーナイトでもっともハッピーな瞬間となるはず。

 その年の全米興行収入で、もっとも成績のよかったものは、この手の末端の賞ではやたらと強い。今年最大の全米ヒット作「シュレック2」は長編アカデミー賞と併せて、こっちも受賞してしまうのではないだろうか。

 ジャケは『ACCIDENTALLY IN LOVE』のアナログ7インチシングル。ピクチャー盤で、シュレックの鼻のところにちょうど穴が開いていて、チョイ間抜け。