ゾンビ映画をありがとう

gakus2005-04-01

 最初はエイプリルフールのジョークかと思ったが、ギターウルフのBILLYが亡くなった。

 http://www.guitarwolf.net/

 ギターウルフのCDは一枚も持っていないが、ライヴは一度だけ観たことがある。「仁義なき戦い」の音楽に乗って登場することにシビれ、客席の野郎どもを前に来させようとする煽りに、男子校的な硬派を感じた。

 音源こそ持っていないが、彼らが主演した和製ゾンビ映画「ワイルドゼロ」は大好きでDVDを所有している。ボーカル、セイジのほとんどすべてのセリフに付随する“ロックーンロール!"という雄たけびがいい。セリフこそないが、その後で異様な磁場を作っているBILLY、TORUの存在感もよい。とくにバズーカをブッ放すシーンは最高。B級だけど、意味もなく元気が沸いて来る快作だった。“愛と勇気とロックンロール"という、どこまでマジなのかはわからないが信じるに値する、この映画のテーマに敬意を表しつつ合掌。

 ジャケは、この映画でギターウルフのカバー・バージョンが流れる、UKオリジナルパンクの雄、THE VIBRATORSの『BABY BABY』を収録した1977年のファーストアルバム『PURE MANIA』。泣かせの1曲!


ワイルドゼロ [DVD]

ワイルドゼロ [DVD]