早く観たい一本

gakus2005-06-09

トレインスポッティング」で注目され、その後の不調期間を経て「28日後…」で復活した(と、個人的には思っている)ダニー・ボイル監督。その新作「Millions」の欧米での評判が良いようで、日本公開を楽しみにしている。

 強盗団が盗んだ大金を偶然手にした信心深い少年が、神様からの贈り物と思い込み、周囲に施しをあたえまわることから騒動が起きる…というコメディー。EUの通貨統合直前という時代背景がポイントになっており、その大金の使用にも期限があるので、そこに大人の欲深さが表われてくる…という、ボイル監督らしいシニカルなドラマのようだ。

 「トレインスポッティング」「普通じゃない」「ザ・ビーチ」と、ボイル作品のサントラはいつも話題になるが、今回もよさげなセレクトで、こちらも期待が高まる。THE CLASH『HITSVILLE UK』、MUSE『BLACOUT』が個人的には引っかかるところ。どんな使われ方をしているのだろうか。ちなみにジャケは、こんなです↓。

 ジャケは『BLACKOUT』を収録したミューズ/MUSE、2004年リリースの『ABSOLUTION』。「Millions」のサントラには収録されていないが、このアルバムからは他にもシングルヒットした『HYSTERIA』が劇中で使用されているらしい。