9月が終わったら起こして

gakus2005-11-14

 グリーン・デイ/GREEN DAYのアルバム『AMERICAN IDIOT』が映画になる!というニュースをどこかで見かけたんだけど、どのサイトだったか思い出せず。ともかく実現したら、喜ばしいかぎり。

 911以後のアメリカの現実を直視した『AMERICAN IDIOT』は、いわゆるコンセプト・アルバムなので比較的ドラマにしやすいと思うが、どうまとめるのか興味津々。メンバーは「TOMMY」「さらば青春の光」なんかを引き合いに出していたので、期待は高まる。なんでも、ひとりの若者の視点で今のアメリカを描くものになるとか。グリーン・デイの面々は脚本以外の制作面には関わらない模様。

 その若者役だが、やはり健康的な俳優にはやってほしくないなあ。なで肩の虚弱体質で、ルーザー呼ばわりされるのが似合いそうなチビで細身の人がいい。数年前ならセス・グリーン、今なら誰だろう…。

 ジャケは本日UKでリリースされた『AMERICAN IDIOT』からのシングル『JESUS OF SUBURIA』。明日、探しに行こうっと。