カートに憑かれた!?

gakus2005-11-18

 一昨日に記した「ラスト・デイズ」を観て以来、なんだかダルな気分に囚われ続けている。何だか妙な後の引き方。それはそうとして最近目についたニルヴァーナ関連の話を。

映画「ジャーヘッド」にNIRVANA『SOMTHIG IN THE WAY』が使用されている模様。現在全米で公開されている「ジャーヘッド」は、「ロード・トゥ・パーディション」のサム・メンデス監督の新作で、湾岸戦争の兵士たちの体験を映像化したもの。ご存知のとおり、このときの兵士たちは戦闘より“待ち”の時間の方が長く、それはそれで狂気的な体験だったという。そんな物語に、この重く沈んだ曲がかかるとなると、やはりダークな映画なのか…。

DVDシリーズ「DIRECTORS LABEL」アントン・コービン編に『HEART SHAPED BOX』のプロモが収録されている。て、久しぶりに観てみたら、カートのやる気のなさが随所に見てとれた。投げやりなシャウトに、やけっぱちのようなギタープレイ。プロモビデオ撮影なんて義務でやってたんだろうなあ…と、改めて思ってしまった。ミュージック・ビデオの鬼才たちにスポットを当て、監督別に編集したこのDVD、コービンの他に新たに3人分がリリースされている。

FOO FIGHTERSの『IN YOUR HONOR』がDVD付限定盤で再リリースされる。タイミングを逃して購入していなかったが、こりゃ買い時だな…。『BEST OF YOU』『DOA』とシングルカットされた曲はどちらも好き。ちなみなDVDには、アルバム製作時のメイキング映像が収録されているとのこと。

 ジャケは1993年リリース、NIRVANAのシングル『HEART SHAPED BOX』。