プレイグランド・スーパースター

gakus2006-02-03

 ワールドカップに併せて劇場公開されるFIFA公認のサッカー映画「GOAL!」は、自分のようなサッカー音痴にも(サッカー音痴に“こそ"!?)楽しめるスポ根ドラマでした。

 サッカーを得意とするメキシコ人の男の子が海を越えて、英プレミアリーグニューカッスルの一員となるまでのお話。夢を追うことを許さない父親との葛藤のドラマが効いていて、サクセス・ストーリーの熱さを引き立てております。

 出演している有名選手はベッカムぐらいしか顔がわからないので、ボロが出る前に音楽ネタへ。サントラが先行して話題になっていた本作ですが、オアシスはなるほどの大々的フィーチャー。主人公がニューカッスルに着いた翌朝、浜辺をランニングしているシーンで『CAST NO SHADOW』(一瞬何の曲かわからないほどキーボードの音が濃いリミックス)、他の練習生とトレーニングに励むシーンで『ACQUIESCE』。そして主人公のプレミアリーグ・デビュー試合の始まりを『MORNING GLORY』が盛り上げる。夢に向かってしっかりウェイク・アップしている主人公にピッタリの詞。で、サントラに収録されてる話題の新曲は、まだ聴いていないのでどれかわからず。エンドクレジットの曲がそうかもしれないが、これは今後の宿題。

 この他、予告編で流れているKASABIAN『CLUB FOOT』は主人公が初めて観戦するプレミアリーグの試合でのフィーチャー。それと期待していたHAPPY MONDAYS『PLAYGROUND SUPERSTAR』は、チームメイトと繰り出したパーティーのシーンで流れるだけ。かっこいい曲なんだから試合のシーンで使ってくれよ…という無念をこめつつ、サントラから昨年秋にカットされた、この曲のシングル盤のジャケを。

エンパイア~来日記念盤(DVD付)

エンパイア~来日記念盤(DVD付)