この靴で、する?

gakus2006-08-01

 ご無沙汰です。一週間ぶりの更新、まずはイギリス映画「キンキーブーツ」(8月公開)から。

 倒産寸前の田舎の靴工場を立て直そうと、亡き父からこれを継いだ青年はドラァグクイーンとの出会いから、キンキーブーツの製造を思いつく。“私たちが作るのはブーツじゃないわ。セックスよ”と豪語するドラァグクイーンをアドバイザーに迎えるも、彼と田舎の靴職人たちとは衝突することもしばし。それでも力を合わせて、最先端のキンキー・ブーツを生み出そうとする…という、実話に基づいたお話。どん底に陥った市井の人々が奮闘するという、「フル・モンティ」以降のイギリス映画の定番パターンを踏襲した愛すべき作品であります。

 アドバイザーとなるドラァグクイーンのお姉ちゃんが、最初に田舎に足を踏み入れるシーン。ここではKIRSTY MacCOLLの『IN THESE SHOES ?』が一瞬だけ鳴っていて、思わずニヤリ。オシャレな靴を履いた女性で歌われる艶笑ソングでドラァグクイーンのキャラにハマリすぎ。マンボのリズムもなんだかのどかで、この映画のムードに合っている。どうせならフルコーラスかけた方がよかったような……と思ったら、エンドクレジットで再びフィーチャーされ、全部聴けました。選曲の人、わかってるねえ。

 ジャケは2000年リリース、『IN THESE SHOES』のシングルCD。正規リリースされたシングルでは、カースティ生前、最後のものとなりました。

キンキーブーツ [DVD]

キンキーブーツ [DVD]