いいねえ、アイドル

gakus2006-10-22

 本日、東京国際映画祭で上映されたドリームワークスとアードマン(「ウォレスとグルミット」の、あのスタジオです)の新作「マウス・タウン ロディとリタの大冒険」。いやー、これは面白い! アップテンポでストーリーが連なり、キャラがちゃんと立っていて、しかも笑える。「カリオストロの城」を初めて観た中学生のときの興奮を思い出しました。

 諸事情につき、この映画については後日改めて触れますが、BILLY IDOLの『DANCING WITH MYSELF』がかかるオープニングからしてアップテンポで快調。それほど好きな曲じゃなかっけれど、こういう面白い映画で使われると妙に愛着が沸いてくる。

 聴こうと思ったらビリー・アイドルのアルバム、そういえば持ってなかった。中古レコ屋のエサ箱でよく見かけるから、いつでも買えると思っていたんだっけ。しょうがないのでGENERATION Xバージョンで我慢する。ジャケはビリー・アイドルにとってポップ・フィールドに飛び出す予行演習となった、1981年リリースのそのアルバム『KISS ME DEADLY』。