呪いのゴス娘

gakus2008-03-13

 前日のエントリーに続いて、今日も1980年代。ジェシカ・アルバがR指定のラブコメディーに挑むということで注目されていた『GOOD LUCK CHUCK』が、『噂のアゲメンに恋をした!』(5月公開)という凄い邦題で日本公開決定。

 主人公のチャックは成功した歯科医。子供のころ、彼はボトルを回してキスするゲームで、ボトルが指したゴスっ娘へのキスを拒んだことから、彼女に呪いをかけられる。そのせいか、彼はなかなか真実の愛に出会えない。逆に、チャックと一夜を過ごした女性はその後、運命の男性と出会い、次々とゴールイン。そんな噂が広まって、チャックの元には一夜限りの関係を求めて女たちが押し寄せる…。

 冒頭の子供のころのエピソードが時代背景が80年代なので、BGMは当時のナンバーしばり。THE CARS“YOU MIGHT THINK”で軽快に始まり、FOREINERの曲が続く。そしてボトルの指したゴスっ娘がチャックに迫ってくるシーンは当然ゴシック。BAUHAUS“BELA LUGOSI'S DEAD"の不穏なイントロが流れてきて、思わず吹き出す。ノーテンキなアメリカン・ロックからのいきなりの転換というのが、またニクい演出。

 ジャケはBAUHAUS、1979年リリースのシングル“BELA LUGOSI'S DEAD”。バウハウス、なんと来月ニュー・アルバムをリリースするとか。

 ちなみに上記のストーリーはホンのさわり。明日のエントリーでは、ジェシカ・アルバ登場後の選曲について。