アダム×アダム

gakus2008-12-06

 アダム・サンドラー主演の今夏の全米ヒット作『You Don't Mess with the Zohan』が『エージェント・ゾーハン』のタイトルでDVDリリースされる。昨年の『チャック&ラリー』に続くDVDスルー。米国ではドル箱でも、日本じゃスティーブン・セガールより稼げないのだから、やむなしか。

 それはともかく内容的にはかなり面白くて、バカ指数はかなり高め。サンドラーふんするイスラエルの諜報員ゾーハンは、弾丸を避け、女にもモテる超敏腕エージェント。しかし本当は戦いよりも美容師になりたくてしょうがない。夢をかなえるために死を偽装して、ゾーハンはニューヨークへと渡るが、なにぶん1980年代のヘアカタログでヘアカット術を勉強したので、流行最先端都市ではおよびでない。唯一雇ってくれたのは、パレスチナ人街にあるお店だけ。ゾーハンはそこでゴッドハンドを発揮し、ついでに下半身サービスも施して、店を大いに繁盛させるのだが…。

 サンドラーらしく一昔前の流行をダサ・ネタとして扱っていて、80年代洋楽のフィーチャーは当たり前。なぜかいつもマライア・キャリーのTシャツを着ているゾーハンが面白い。ちなみにマライア本人も出演しており、笑われ役なのにエラいなあと、ちょっと見直した。

 80年代音楽ネタでいちばん笑えたのは、ADAM ANTの"STRIP”が流れるシーン。ゾーハンがオデブなおばちゃんのヘアを華麗に整えてみせるスローモーションのシーンで、おばちゃんは恍惚の表情を浮かべて悦んでしまう。で、そこにアダム・アントの”俺も脱ぐから君も脱げ”的な濃ゆい歌が流れてくるのだから、ゾーハンのやり過ぎキャラとの相乗効果で笑わせていただいた。

 ちなみに、サンドラーの次の映画『ベッドタイム・ストーリー』はディズニー製作のファミリー映画なので、来年3月に無事に日本公開されるようです。

 ジャケはADAM ANT、1983年のアルバム『STRIP』。