熱いけど薄味

gakus2008-12-22

 この時期、無性にラーメンが食べたくなるんだけど、『ラーメンガール』(1月公開)も食麺欲をかきたてる1作。日本が舞台のハリウッド映画で、『シン・シティ』のブリタニー・マーフィが主演。

 遠距離恋愛中の恋人を追って東京にやってきたブリタニーは失恋の憂き目に遭い、異国で途方に暮れる。そんな彼女の心を癒したのが、マンションの向かいにあるお店のラーメン。頑固者の店主(西田敏行)にうざったがられながらも、押しかけるように弟子入りし、ブリタニーはラーメン作りの修行に励む…。かたや英語、かたや日本語で話しまくるものの、それでも形相や素振りでコミュニケーションが成立するのは本音がぶつかり合っているからか。ともかく、このくだりはユーモラスで面白い。ただし、クライマックスは盛り上がらないなあ…。

 ラストでかかるナンバー、聞き覚えのある声だと思ったら、イカレたバンド名を持つNYのシューゲイザー・バンド、ASOBI SEKUSの曲で、エンドクレジットによるとズバリ"RAMEN GIRL"というタイトル。耳になじむイイ曲なんだけど、公式にはリリースされていないらしい。シングルのB面にでも入れてくれないかね。

 なのでジャケは別モノで、時期的にもイイ"MERRY CHRISTMAS (I DON'T WANT TO FIGHT TONIGHT)"をカバーしたスプリット・シングル、2007年リリース。ASOBI SEKSUは来年2月ニュー・アルバムをリリースする。