役に立たない名言集 2004

gakus2004-12-28

 別に名言でもなんでもないけれど、今年印象に残ったロケンローな映画のセリフをつらつらと…。記憶があやふやな部分もあり、必ずしも正確ではありません。あしからず。


ルワンダでは一日に10万人が殺された。デブが一人死んで誰が気にする?”コラテラル
現実ってのは、そんなもんですか。無情の世界


“批評家ってのは、キリストを磔にしたヤツの生まれ変わりだ”ゴッドファーザー&サン
気持ちはわかる。


“復讐は健康に良い”オールド・ボーイ
事実なら来年の目標に掲げてもいい。


敵の敵は味方っていうじゃない?”「エイリアンVSプレデター
今後の生き方の参考にします。


“兄貴には肝臓がないけど気骨がある”ふたりにクギづけ
いろいろ応用が利きそう。


“道端に横になると母を思い出す”4人の食卓
いろんな人がいるんだなあ…。


“あんたが斧で人を殺したとしても、私は味方だよ”子猫をお願い
こう言ってくれる人が一人でもいれば、生きるのが楽になる。


“息子の恋人を誘って3Pなんでできないわ”「しあわせの法則」
あまり想像したくない。


“神様のくせにレイプしやがって!”ゴッド・ディーバ
世も末。


“戦争はバカな男のせい。戦争の雨を降らせておいて「大変、雨だ!」だって”「コールド・マウンテン」
今年も雨はやみませんでした。


“約束する。俺はこれ以上ブサイクにならない”ヘルボーイ
よくよく考えると、難しい約束だ…。


“何枚レコードを集めても満足できないんだ”アメリカン・スプレンダー
同感。


 ジャケは「アメリカン・スプレンダー」に使われたザ・クラッシュ『KNOW YOUR RIGHT』のシングル盤。

 何となく始めたブログですが、極々私的な趣味の世界にお付き合いしてくれた皆様、ありがとうございました。今年の更新はおしまい。来年は1月4日ぐらいから再開の予定です。良いお年を!