gakus2005-06-12



★LP『PAPER TIGERS』CAESARS

 iPodのCMに使用された『JERK IT OUT』の世界的なヒットで注目を集めるシーザーズのニューアルバムを、ようやくアナログでゲット。捨て曲ナシというウワサは方々から聴いていたが、いや、納得です。ギターやアコギ、ハモンドが、鳴って欲しいところでパーッと鳴ってはメロディアスなフレーズを奏でる、やたらと気の利いたポップ・アルバム。

どの曲もいいんだけど、クラブ映えする即死チューン『WE GOT TO LEAVE』から最後までの3曲は、とくに素晴らしい。ダンサブルなだけでなくメロディーもよくて、終わるのが惜しくなるほど。前作で成熟したポップを聴かせた彼らですが、今回は爛熟ともいえるデキ。

手拍子を打ちたくなるようなビートのシンブルな響きが、まず耳につくが、ヘッドホンでじっくり聴くとグルーヴ感のある細やかなリズムがしっかり刻まれていることに気づく。その辺がフロア受けする理由なのだろう。こういう曲は聴けば聴くほど腰にくる。

このアナログは本国スウェーデン盤で、国内盤の冒頭に収録されている『JERK IT OUT』は未収録。この曲、実は一年前、2004年6月6日の日記でも取り上げていて、映画「スパン」で使用されたことについて記している。“スウェーデンのさほどメジャーでない曲”と書いてしまいましたが、まさかその後、こんなに売れるとは思ってもいませんでした。