gakus2005-07-10



★CD『GREATEST HITS』THE OFFSPRING

 この系統(メロコアにくくられるのでしょうか?)には、からっきし疎く、このオフスプリングのCDも頂き物ですが、聴き覚えのあるナンバーも多くスンナリ耳に入ってきた。クラブで耳にしたことのあるナンバー多数。

 全体的にノイジーなんだけど耳障りがいいのは、メロディーが良いからか。パンク誕生以前を思わせる、ノスタルジックなフレーズが随所に顔を覗かせる。クラブヒットするのは、この辺のキャッチーな魅力があるからなのだろう。唯一、シングルで持っていた『ORIGINAL PRANKSTER』もそうだけど、こういうチャカポコしたリズムは、普通のパンクバンドなら避けて通りそうなものだが、それをあえて導入してしまう大胆なアレンジ。そこら辺が、このシーンで一歩抜けている理由なのかもしれない。

調べてみると映画での起用も多く、このアルバム収録曲では、「パラサイト」で『THE KIDS AREN’T ALRIGHT』、「アメリカン・パイ2」で『WHAT YOU BAD』、「恋は負けない」で『PRETTY FLY』が起用されていた。学園青春モノ御用達。これらで耳にしていたことも、スンナリ聴けた一因かも。

 このベスト盤に対応したビデオクリップ集のDVDもリリースされる模様。