ブラピの趣味って…

gakus2005-08-12

 ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーの共演が話題の全米大ヒット作「Mr.&Mis.スミス」(12月公開)は、スタイリッシュでコミカルなスパイ・アクション。個人的には趣味ではないが、デート・ムービーとしてはイケるのではないでしょうか。

 おたがいの素性を隠したまま結婚したスパイ夫婦にふんするブラピとジョリー。同じ標的の暗殺任務を遂行しようとしたことから、たがいの正体を知り、“6年も騙してたのね!"とお互い様の夫婦ゲンカに発展する…という物語。

 6月6日の日記でサントラについてふれたが、そこで記したジョー・ストラマー&ザ・メスカレロスの『MONDO BONGO』はふたりが出会った南米のシーンでフィーチャーされていた(はず)。

 また、サントラ収録の80'sネタは、ほとんどギャグのような使われ方。ブラピが、例の標的抹殺のために砂漠に向かうジープ内で、POISONの『NOTHIN' BUT A GOOD TIME』が大音量で流れてくる。かと思えば、ブラピはAIR SUPPLYのゲロ甘バラード『MAKING LOVE OUT OF NOTHING AT ALL』が流れてくると“大好きな曲だ"と言ったりする。どこまで本気なのか、よくわからないが、これもスットボケ・ギャグの一環なのかもしれない。

 でサントラ収録のSOFT CELL『TAINTED LOVE』は、エンドクレジットでもしっかり確認したが、どごで使われていたのかわからず…。自分への戒めとして、この曲収録の1982年のアルバム『Non-STOP EROTIC CABARET』を。