ネットより、メモ、メモ…

gakus2005-09-02

ファッツ・ドミノは何処に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050902-00000093-jij-ent

 ロックンロール草創期に活躍したブラック・ミュージック界のベテラン、ファッツ・ドミノ/FATS DOMINOが米ニューオリンズを直撃したハリケーンの襲来の際に行方不明になっているという。簡単に沈んでしまうようには見えないけど…とにかく、無事でありますように。そういえば、この人、キャリアの割には映画出演は少ない。「ダーティファイター/燃えよ鉄拳」が思い出せる程度。


ちょっと気になるサッカー映画
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9627

 サッカーには全然興味はないが、「GOAL!」なるサッカー映画が製作されたとのこと。3部作で、順次公開するという「ロード・オブ・ザ・リング」方式。大河ドラマですな。それはともかく、サントラが面白そうで、オアシス/OASIS(そういえば来日決まったんだな…)の未発表曲&リミックスやハッピー・マンデーズ/HAPPY MONDAYSの新曲(!)の他、U.N.K.L.E.カサビアンのナンバーが収録されている。マンデーズといえば、ショーン・ライダーはBLACK GRAPE時代に『ENGLAND'S IRIE』(写真)というサッカー英国チームの応援歌(何の大会かはわかりません…)をジョー・ストラマーと共作していたが、これぐらいかっこいいのを希望。


PIXIES来日決定
http://www.creativeman.co.jp/index.html

 涙を飲んだ昨年のフジロックから一年とちょっと。行くしかない! が、平日のZEPP東京は、社会人には正直キツい。しかも師走だ…。