gakus2005-10-16



★CD『THE DEAD 60S』THE DEAD 60S

 英リバプール出身、イキの良いスカ・テイストをぶつけてくる4人組のデビュー・アルバム。今年6月に『無線衝突』の邦題がつけられて国内盤が先行リリースされていたが、本国でもようやく発売された。英国では2枚組仕様の限定盤もリリースされたと知り、国内盤を購入したものの、これも勢いでゲット。

 今更言うのも何ですが、チンピラのようなボーカルもいいし、歯切れの良いビートやギターのカッティングも最高。アレンジ面は隙間も多いが、ヘッドフォンでデカい音で聴くと本当に気持ちいい。いたるところで言われているとおり、ダブを導入したナンバーは、もろにTHE CLASHなんだけど、クラッシュが後期になってダブを導入したのに対して、こちらは最初の一手からダブなので勢い的に差があるように思う。怖いもの知らずの若さを発散して肩で風切って歩くような、ストリート感覚が魅力。

 プラスされたもう一枚のCDはダブで固めた内容で、合いの手が入ることを除けば、ほとんど完全なインスト集。こちらは、よりクラッシュに近いマッタリ感があり、夜中に聴くと思わず深夜徘徊したくなるようないかがわしさ。これはコレで本編とは違ったかっこよさがある。

 で、ずっとヘビーローテーションにしていた矢先、来日公演決定の報が!
2006/1/20(金)東京 LIQUIDROOM/OPEN 18:00/START 19:00/\5,000(税込/オールスタンディング/1ドリンク別)
 行く、行く、絶対行きます!