愛で世界は変わる

gakus2008-01-09

 『デスノート』のスピンオフ作品『L change the WorLd』(2月公開)を見た。恥ずかしながら、映画の『デスノート』は見ておらず、原作を読んだことがある程度の知識で臨んだが、コミックとは違う展開になっていたんですな…。映画の『デスノート』は、ノートにLが自分の名前を書き込んでライトを倒そうとした(のか!?)らしいが、それによって23日後にLは死ぬことになる。その23日間のドラマが、この映画。残された僅かな日々の中でLは、荒っぽい革命を地球にもたらそうとする狂信的なウイルス・テロ一派と闘うことになる。

 さて、この映画のエンディングにはレニー・クラヴィッツLENNY KRAVITZの新曲“I'LL BE WAITING”が使われる。これは今月末にリリースされるレニーのニュー・アルバム『IT IS TIME FOR A LOVE REVOLUTION』(画像)からのナンバー。ドラマチックなラブソングで、“生きている限り君を待つ”というストレートな熱情を伝える詞を持っている。“愛による革命”という今回のアルバムのコンセプトは、ある意味、この映画のテーマにも重なるので、ハマッていると言えなくもないか。ちなみに、この曲に合わせて訳詩が字幕に出るのだが、これは中田秀夫監督が自分でやっていると思われる。さすが世界のナカタ…。

 このアルバム、ひと足お先に聴かせていただいたのだが、いかにもレニーらしいシンプルでグルーヴィーなナンバーが並んでいる。アンセム的な冒頭のタイトル曲、ドラムのソロに引き込まれる“DANCIN' TIL DAWN"など、一聴して“かっこえー!”と思わせる曲多数。正直、レニーのアルバムを追いかけなくなってから10年以上になるけれど、今回は購買意欲をそそられたな。

L change the WorLd complete set[DVD3枚組]

L change the WorLd complete set[DVD3枚組]

L change the WorLd [通常版] [DVD]

L change the WorLd [通常版] [DVD]