gakus2005-05-01



★LP『FUNERAL』THE ARCADE FIRE

 異様なテンションを漲らせながらも哀感を漂わせるシングル『NEIGHBORHOOD』にガツンとやられ、期待しつつのアルバム購入。カナダ出身の7人組(のはず)。

 いわゆるギターバンドには違いないんだけど、アコーディオンや弦楽器が入っていて、サウンドはオリジナリティあり。しかし、何より脳裏にコビリつくのはやたらとビブラートの利いたボーカルで、発狂シャウトが時折顔を覗かせたりするのが面白い。バックの女性Vo.が正調のボーカルを聴かせており、こちらとのコントラストも絶妙。

 ともすれば色物的にもとられそうだが、それを回避しているのはソングライティングの卓越した技量のおかげ。とにかく、良い曲がズラリと並んでいます。ピクシーズが大所帯になったら、こんな音を出すんじゃないだろうか。

 今年のサマーソニックに来るらしいので、ぜひ観てみたいのだが、どうなることやら…。